スポンサーサイト


2夏超えの味噌を蔵出しする。

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



一昨年に仕込んだ味噌が無くなったので
昨年3月に仕込んだ2夏超えの味噌を蔵出しすることにしました。
 その様子は ⇒ こちら

昨年大豆が沢山あったので白豆・青豆・黒豆
麹や塩の配分も変えて30リットル樽に5樽仕込みました。

7月に試食したときは大丈夫だったのですが
IMG_20150925_165810.jpg
塩の配分が少なかったものに一部虫が付いていたのです。

捨てる分が少し多くなりましたが味はコバタケファーム史上最高。
IMG_20150925_173200.jpg
塩の多いものは更に1年くらい熟成させたほうが良い感じですが概ね良い状況。
仕上がったものは熟成が進み過ぎないように零度に設定した冷蔵庫で保管しました。

自家栽培の無農薬大豆をコバタケのお米のこうじと手塩で仕込んだ最高級のお味噌。
あまりに手間がかかっているために販売はしていませんがお米のお客様に少しお付けできればと思います。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
