物々交換♪秋鮭&パン♪

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


日は物々交換三昧でした。

妊婦検診後、亀岡のパン屋さん「ふくくる」へ。

こちらは国産小麦やオーガニックの材料を使い、ロケットストーブの薪釜で焼くパン屋さん。
7月にご夫婦で始めたばかり。
先日おじゃまして、物々交換のお願いをしたところ快諾いただいたので、お米といろいろ交換していただいたのです。

IMG_2112.jpg
早速チョコバトンをほおばるレイさん。
いつもは柔らかいパンが好きなのに、美味しいパンだとハード系も食べる。

カンパーニュ、味噌カンパ、山食を始めとして、ベーグルやバトン、エピ、あんぱん、クリームパンなど菓子パン系も充実。
カンパ系はやや酸味のあるレーズン天然酵母だそう。
現在は水・木・金・土に営業。
これからどんな風にお店が変化していくのか、楽しみなお店です。
うちから車で25分。
いつでも買いにいける距離にこんなパン屋さんができて嬉しい♪
末永くよろしくお願いします☆



そして家に帰ると・・・
届いていました、えりも産ぴちぴちの秋鮭!
IMG_2106.jpg

北海道のあらパパさんからの秋鮭♪
もちろん♀とのこと、今年はあらパパさんのブログで気になっていた「塩イクラ」を作るのだ!!
と去年から楽しみにしておりました。

一昨年も秋鮭を2本いただき、去年は日高産の銀聖を2本いただきました。
秋の風物詩となりつつある。嬉しいな。

先日差し上げた五島列島の手塩をとても気に入っていただいて、今回手塩と物々交換で届いた秋鮭、
米→手塩→鮭の交換ってなんかいいなー。


夜に子どもたちはかんちゃんに任せてさばこう、と思って包丁をといでいたら・・・・・・

「スイちゃんもやるー!」
IMG_2101.jpg
いろいろやりたくてしょうがないスイさん、ついに包丁まで研ぐことに。

さ、そろそろとうちゃんとねんね行ってね、と言っても聞く耳持たず・・
IMG_2109.jpg
うろことリ。

とりあえずイクラの処理だけしよう、とお腹を開けると・・・

白子!
なんとオスでした~!!

とりあえず内臓取って頭取って、もう11時でスイさんも限界なので(というか魚を切るといって聞かないので)続きは明日することにして終了。

一応お知らせしたところ、あらパパさんもびっくり!
見分けるポイントの油びれ(メスは小さい)を確認したところ小さかったとのこと・・・両性具有?
詳しくはあらパパさんのブログ →こんぶログ


白子は明日美味しくいただきまーす♪

スイさんはベッドに入ると30秒もたずに寝てました(^^

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク