ばなな先生の親子自分科&おーぱぱの誕生日♪

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら

 
日はみんなで亀岡へ。
関東の小学校の先生、通称「ばなな先生」の親子自分科、というワークショップに参加するのです。
なんだか良く分からないけど面白そう、と思い申し込み。
臨月ということもあり、かんちゃんにも一緒に参加してもらうことに。
行ってみると女性ばかり、夫も参加は2組でした。

自己紹介の後、外でみんなでお弁当タイム。
亀岡のカフェ『saji』さんのピタパンサンドとミネストローネのお弁当。すごい美味しかった!
今度お店に行ってみたいな。
IMG_2033.jpg


お昼からはまずは写真を見て自由に物語を作るワーク。

その後、○△□が書かれた紙に自由に絵を描くワーク。
この絵をタイプ毎に分け、同じタイプの人で係を作る。
係はどんな係でも、何をしても良いけどルールは1つ、「クラスのみんなを幸せにする活動」をすること。

子どもたちは「子ども係」で好き勝手に遊びます。

このワークが面白くて!
見事になにか共通する人ごとに分けられていて、
それぞれの発表になると、それぞれ特徴のあるグループで、
こどもみたいな自由な人たち
ペースはスローでも、ゆっくりひとの話を聞いて観察する人たち
調和型で幸せ追求型
などなど。
みんな係の内容を考えていくなかで、自分の良いところを見つめていました。

IMG_2037.jpg
最後にばなな先生からそれぞれの絵の分析・コメントタイム。

ばなな先生は、子どもも親みんな「それでいいんだよ」「そのままでいいんだよ」という、すごく暖かな人でした。
「子どもたちは、みんなお母さんが大好きで大切」というメッセージをお母さんに伝えてくれる。
子どもが親からみれば困った行動を取っていても、その裏にはすべてお母さんが大好きという気持ちがあるから。
そんな謎解きをしてくれます。

ワークが終わったときには、ものすごーく気持ちが楽になっていました。
親子自分科は今回関西初上陸らしいですが、本当に面白いワークショップでした。
おすすめです!


して今日はおーぱぱの誕生日。
ガクちゃんがアワビ・サザエ・白ハマグリなどを持ってきてくれたので
焼きものパーティをいたしました。

IMG_2044_20150921001944e3a.jpg
貝どっさり!!

IMG_2041_201509210019439cf.jpg
鱧は炙って吸い物仕立てにして、骨でとった出汁で鱧そうめんに。

IMG_2058.jpg
若干薄めだったけど貝白ハマグリの汁をプラスすると濃厚出汁に。

IMG_2051.jpg
レイさんの食いつきはすごかった!!

貝も大量にあったし、干物も沢山買ってきたんだけど
長兄の送ってくれた焼酎など豊富な酒類により完食。

最後には・・・
IMG_20150913_221535.jpg
ちーかま、地蔵盆でもらったサッポロポテト
そして限定販売のハッピーターン
3つ目はさすがにかなりキケン性の高いつまみでした。


ちなみにスイさんは帰りの車中で爆睡、そのまま翌朝まで寝続けたのでした。
<まき>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク