スポンサーサイト


お盆休み最終日はたこパ!

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



夏はすっかり頼もしくなったこどもたち。

田舎のお盆最終日も、午前中がっつりと薪にする倒木を運んでくれました。

そしてお昼はたこパ!
先日香川から送っておいた地物のタコたっぷりで・・・

生地を作る前に、一応ハルポッチに

「1人何個くらい食べるかなあ?」

と聞いてみたところ、

「12個くらいかな」

との返事。

「オイオイほんとに育ち盛りがそのくらいで足りるのか?」(心の声)

大人5人+中高生3人+小学生1人+幼児2名。
大人9人分くらいとして、1人20個で180個・・・・・・・


ということで、ネットで調べて180個分くらいの生地を作りましたが。

写真 2
焼きはみんなにお任せ。

写真 1
そしてこどもたちぺろり。

全然たりませんがな!!


まあこどもたちのお腹はいっぱいになったようなので何よりでしたが。

サービスのつもりでタコをかなり大きく切ったけど、焼きにくいしバランス的にやはり大きすぎるというのはイマイチと判明。
そして生地にうちの粉もブレンドしたところ、なんかもったり重い感じ。
今度は米粉もブレンドするか・・・

と、味にはやや不満は残るものの、こどもたちはたくさん食べたし良しとしよう。

お昼を食べてみんな帰途に着きました。

今年のお盆はみんなレイさんスイさんの遊び相手もたっぷりしてくれて夏休みらしいお盆が過ごせました♪
また来てね!!


そして夜は・・・
写真 3

お疲れかと思いきや、お下がりでたくさんいただいた絵本をたっぷり読んでもらうスイさんレイさん。

当分毎日新しい絵本が楽しめそうです。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
