スポンサーサイト


香川帰郷'15夏⑥ 備前とたつのの農家を訪問。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



さてさて、旅行最終日。
今日は農家仲間を訪問します。

泊めていただいた岡山のおばちゃんとのお別れ
DSCN0369_20150817020524c13.jpg
バラ寿司に紫蘇ジュースにいっぱいのお野菜のお土産いただきました


そこから1時間、向かうは
アヒル農法と小松菜栽培のオルトファーム(阿比留屋)さん
3年前に朝日米の種もみを分けてもらったのが縁でお付き合いさせてもらっています。
とても先進的な農業をされているので来てみたかったのです。
農場主のりだーは出張でいませんでしたが、奥様のかんなさんが相手をしてくださいました。

ここにも山羊、小さくて可愛い。
DSCN0378.jpg

アヒルたちがきれいに除草しています。
DSCN0382.jpg

無理を言って自宅でお昼を一緒に食べさせてもらい
はーちゃんとむっちゃんに遊んでもらう。
DSCN0386.jpg
2時間ほどでしたが私たちも子どもたちも楽しい時間を過ごさせてもらいました。


そしてお次は
自然養鶏と合鴨の農法のただまき農園さん
ウチのまきさんが10年以上前の学生のときに研修を受けさせてもらった大先輩。
いろいろ工夫をされていていつもアイデアを分けてもらっています。
仕事の面も思想的にも尊敬する農家さんです。

まずは家でいろんな話をし、長男しんちゃんの野鳥の羽のコレクションを拝見。
DSCN0412.jpg
定期的に山に入って拾ってくるんですって。
素晴らしい仕事です。

話は尽きないけど、圃場を案内してもらいます。
DSCN0416.jpg
こちらも綺麗に除草されてます。
そしてまあなんとおいしそうな合鴨ちゃん。
IMG_1671.jpg
スイレイは横の溝っこで水遊び。

鶏舎と合鴨肥育地。
DSCN0468.jpg
とても綺麗にオーガナイズされています。
見習わなくては・・・

ここのニワトリは『岡崎おうはん』
とっても良質な卵を産み、親鶏もしっかり味のある品種。
DSCN0464.jpg
取り合いするわらし。

最後にみんなで
DSCN0470.jpg 
今日も色んなアイデアをいただきました。


5泊6日の香川帰郷の旅、これにてお開き。
お世話になった皆様、
本当にありがとうございましたっ!


家に着いたのは9時過ぎ、もちろん子供たちは車~ベッドに直行でした。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
