

狩猟試験を受ける。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



実は私、まだ狩猟の免許を持っておりません。
(さんざん解体してきましたが・・・)

お父さんが免許を持ってるので付いて回ってわなを仕掛けたり
近所の猟師さんの獲物を分けてもらったり
今まではそうして肉を手に入れてきたのです。


今年こそは名実共に猟師になるんだと
今日、狩猟免許の試験を受けてきました。
わな猟免許 と 第一種銃猟免許

網猟・わな猟・第一種銃猟・第二種銃猟から2種類まで同時に受けられます。
1種類ごとに5400円の受験料が必要です。

先週の講習会の様子
IMG_20150704_154003_20150714103901bd7.jpg

先週講習を受けて来、一昨日と昨日勉強して学科は合格。
そのあと技能試験を受け合否は7月29日に発表されます。
自信は五分五分といったところでしょうか。


合否はなるようにしかならないのですが
これからわな猟・銃猟試験を受ける方にアドバイス。

1 例題集を手に入れて最低2回は解きましょう。
例題集には約300問の問題がありその中から30問出ます。

2 狩猟読本を手に入れて狩猟鳥獣の48種の絵と名前を覚えましょう。
鳥獣の絵を5秒見て即座に狩猟鳥獣かどうか判断するテストがあります。
1問2点が16問、かなり配分が高いです。
例題集1500円・狩猟読本800円、共に猟友会で手に入ります。

3 わな猟試験の箱わなの仕組みを理解しましょう。
わな猟なら講習無しで問題集丸覚えで合格は可能だと思います。
ただ、技能試験で法定猟具、非法定猟具の見極めをしないといけません。
例題集に絵が載っていますのでちゃんと覚えておいてください。
次にわなを実際に仕掛けられるかを試されます。
下が試験で使う箱わなです。ちょっと複雑な構造ですが下の画像と同じようになればセット完了です。
a0272033_19202546.jpg 
わなの引っかかり部分、この画像をしっかりインプットしておいてください。
23ff65ab7b83a30879b6e4e967db4f02.jpg

4 銃猟試験を受ける時は猟友会の講習を受けましょう。
技能試験で銃の取り扱いがあるので銃猟は難しいです。 
点検・分解・結合・模造弾の装填および脱砲・空気銃の空気充填および発砲・団体行動
これら全てをテストされます。銃に触ってないと合格はほぼ不可能です。
猟友会の講習は試験の1週前にあります、費用は京都では12000円(狩猟読本・例題集込)でした。


以上、参考になれば幸いです。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
