

梅仕事2015


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


年の梅。
かんちゃんが半日ほどかけて収穫してくれましたが、例年にない大不作だったようで・・・

老木だからかもしれませんが、気になるのは昨冬からの日本蜜蜂たちの少なさ
びっくりするくらい姿を見かけず、父の養蜂仲間たちの巣箱からもこの冬にいなくなったとか。

蜜蜂が少なすぎて受粉不足なのかなあ。
ネオニコチロイド系農薬の影響でミツバチが大量失踪しているという話もあるので、これが続くとしたら本当に心配です。

ともあれ、貴重な梅の実を選別して。
IMG_1381.jpg
良い梅たち。
といってもいつもに比べるとちょっと質は落ちるけど。
IMG_1405_2015070700270839d.jpg<br />
10kgほどを梅干へ。
漬けるのももうかれこれ16年ほど。慣れたものです。
かんちゃんがなりくちのヘタを取っといてくれたので、漬けるのは30分ほどで終了!

IMG_1380.jpg
傷がひどいのや、痛みがあるのは悪いところを切り取って残りを梅酵素ジュースに。
去年は確か容器が足らなくて20リットルのポリ容器まで動員したのが今年はこれだけ~。
貴重なジュースになるなあ。

妊婦なので今年は量が少ないのは楽で良かったけど。

そうそう、今日健診に行ったらクリニック前のラベンダーが満開!
IMG_1396.jpg
得した気分です。

そして家に帰ると・・・
IMG_1399s.jpg
子どもたちがおーぱぱのアイコトマトを頬張っておりました。
最近すっかり脱ぎ癖がついてきたレイさん。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
