草刈りと果樹園鹿対策をしました。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



農村には農地・水保全管理支払交付金というのがあり
野山の環境保全に対して農林水産省からお金が下りてきます。
それに加えて府から自治体に対して河川の草刈りのお金も下りてきます。
それを使って年に数回、休日には草刈りの共同作業があります。

私は3つの区にまたがっての農地を耕作しているのでそれぞれの地域の共同作業に出ています。
ただ困ったことに、3つの地域の草刈りの日程が重なることがあります。
草刈に出役しない場合は飲み物を出したり、不参賃(5000円くらい)を出さないといけない地域もあります。

それから免れる方法はただひとつ
『 前もって自分の割り当ての草を刈って置くこと 』


明日は2つの区での草刈りが重なっているので、朝から一方の割り当て分を刈りに行きました。
丸一日草刈りをしましたが今日は涼しかったので快適に進み夕方には終了しました。

ここは今年、イチジクとビワを植えた果樹園のあるところです。
田植えと合鴨の放飼が忙しく、何も対策をして無かったのでかなり鹿にやられていました。
20150627175817.jpg
20150627175834.jpg
イチジクは鹿は食わないと思っていたのですがとんだ思い違いでした。

ささっと電柵を張って終了。
20150628184527.jpg
周りに耕作放棄地が多数あり食べ物が沢山あるので多分入ってこないとおもいます。


それより、いいものはっけん。
20150628184501.jpg
こんにゃく!
4年ほど前この畑に植えたこんにゃくがまだ残っていたのです。
ここは水はけが悪くて消えてしまったと思っていたけどありました。
大きくなっていたら嬉しいな。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク