スポンサーサイト


田絨毛。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



皆さんは田絨毛(たじゅうもう)というものをご存知ですか?

一般に絨毛(柔毛、柔突起とも言う)とは人間の小腸の内壁に存在する突起のことを指しますね。
小腸の絨毛の表面積は一般的な男性でテニスコート1枚分あるそうです、全く役に立たない薀蓄ですが。。。
image.gif
※ 上の画像はCEC、IPA「教育用画像素材集サイト」のものを利用しています。


その絨毛が田んぼの中に存在することを
私、発見いたしました!!

20150626103202.jpg
非常に分かり辛いですが、田んぼの表土にびっしりと絨毛が発生しています。
小腸の絨毛と同じく表面積を増やして水中の養分やプランクトンを効果的に捕え土中に還元していると思われます。

古事記にも田絨毛の記述があり、現代ではその種は絶えてしまったか、想像上の藻類だと思われていたようです。

これは大発見です!!

このような大発見がマスコミの知れると、全国から田絨毛見たさに野次馬が来るでしょう。
『 田絨毛米 』 を食べたいと注文が殺到することも考えられます。

ただ、私もキノコの研究などをしていて見たことのなかったキノコが
突然考えもしなかった場所にたった1年だけ発生することはよくあります。
今回、私の管理する田に田絨毛が発生したからといってまた来年出るとも限りません。

私の作りたいお米は、そんな一過性の人気で終わることの無い本当に美味しいお米です。
ここは騒がずにそっと見守っていただきたく思います。

ただ、あまりに大きな秘密になりますのでブログをご覧の皆様にだけお知らせいたしました。

<かん>






Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
