

田植え2015(FINAL) イタリア米 


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



ガクちゃん、久しぶりに水道設備屋さんになってくれました。
30年は使っていたと思われる井戸ポンプの更新。
20150621181431.jpg
この怪しいお召し物で作業すること2時間。
20150622123601.jpg
新品のポンプを据えて
20150622202450.jpg 
ばっちり!
モデルを125Wから300Wに上げたので水の勢いが違います。
さすがプロの仕事だね。



昼からは親水公園でお昼ごはんを食べてサッカーで遊び
DSCN9840.jpg
DSCN9850.jpg
このあとはカヌーに1時間ほど乗って過ごしました。



17時過ぎ、学ちゃんらが帰ってから最後の田植え。
苗床にしていた6畝の小さな田んぼにイタリア米を植えます。

この苗が徒長しすぎて40cmを超えています。
20150621104222.jpg

このまま植えると田植え機の枠に先っぽが引っかかって
20150622181152.jpg
コンベアに乗らずうまく植わりません。

そんな時は草刈機でトリミング。
20150621104456.jpg
成長点を切らなければ問題なし。

20150624131158.jpg
1時間ほどで田植え終了。
田植え機は明日綺麗に洗います。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
