田植え2015(4) 豊コシヒカリ


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



北海道に行っている間にお父さんが代かきをしていてくれたので段取り良く田植えを進められます。
今日の品種は豊コシヒカリ
『への字稲作』を提唱されたの故・井原豊さんが17年間選抜して作り上げた渾身のコシヒカリ。
私は合鴨農法なのでへの字の稲作はしていませんが「倒伏しにくい」という特徴からこの品種を作っています。

今日は7反、頑張ります
DSCN9767.jpg

ただ、なかなか思うように進まない。
理由は苗箱の裏の泥。

普通の苗箱はこんな感じ
20150610150729.jpg
しかし半分くらいの苗箱にはびっしり泥が付いている
20150610155226.jpg
苗床の横で合鴨を育雛していたので水を多めに張っていたので
とろとろした土が苗箱の下に入り込んだのです。

この土によって田植え機がスムーズに苗箱を送れずに歯抜けが出てしまうのだ。
それに加えて重さが5キロとかあるので苗床から苗箱をはがすのが辛い。
軽量化を図るために山土にモミガラくん炭を半分混ぜたのに・・・


悶々としながら作業していると
お母さんがレイさんを連れて来てくれた
20150610160645.jpg
1人きりでの作業なのでなにより嬉しい応援


さらにしばらくすると
幼稚園から帰ったスイさんの応援
DSCN9772.jpg 
DSCN9779.jpg
ツナギを着て同乗する。
苗箱を田植え機に積むのを手伝ってくれたり、なかなか役立つ。


30分後・・・

DSCN9789 - コピー 
彼女も彼女で一日めいっぱい動いているんだな。
まだ赤子の頃に背負って田植えしていたのでその記憶が残っているのかも。

田植えは日没までに無事終了しました。
明日からまた合鴨ネット準備です。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク