じゃがいもをうえる。

まきちゃんが本格的に畑に復帰します。
第一弾!

◆じゃがいもをうえる

まずは植えるところをきれいにします。
植える所は↓ココ。 すごいことになってます。
DSC00029.jpg

まず刈り払い機で草を刈って、刈った草を移動。
DSC00028_20110911224506.jpg

そこに、我が家のニワトリさんの産出してくれた熟成鶏糞
DSC00030.jpg
こいつとカキ殻石灰とくん炭を振り掛けて
IMGP0801.jpg

たがやす! 畝の真ん中に培土機で溝を作ってあります。
IMGP0804.jpg

今回植えるじゃがいもはデジマ
CIMG2525.jpg

畝の真ん中の溝っこに40センチ間隔でおいてゆく
CIMG2526.jpg

三角くわで土をかぶせていきます。
CIMG2527.jpg

全部に土をかけおわりました。
CIMG2528.jpg


収穫は11月下旬ごろ。
アイガモとこのイモで香草焼き!


<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク