

アイガモちゃんの運動場拡大&さつまいも植え


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日からうちのガレージのコンクリ張替え工事に入ってもらっています。
職人さんが6名来て、既存のコンクリを剥がしてもらったり溝を埋め込んでもらったり。
IMG_20150514_100708.jpg
さすが段取りが素晴らしい。


一方
今年のアイガモのヒナたち、どうも元気がいまいち。
2週間経つのに体が少し小さいきがするし、餌不足な感じです。
小米はたくさんあげているのだけど、家が狭いので水草や青草、虫がほとんどない。
池なので土も食べれないし。

IMG_0908.jpgIMG_0910.jpg
今ままでは草を刈って池放り込んでいた

ということで、合鴨エリアを広げることにしました。
IMG_20150516_094327.jpg
IMG_20150516_094405.jpg
アゾラも増えているのでたっぷり食料があります。
みんな広い庭で楽しそう。

私は夕方、さつまいもの苗を植えます。
昨日届いたべにあずまと紅乙女の苗、各50本。
べにあずまは収穫してすぐ食べれる用、紅乙女は収穫後しばらく置いて食べると美味しい蜜芋系です。
去年作った畑は湿気すぎて、できた芋も小さいし少ないし傷みやすいしで散々だったので、今年は水はけの一番良い畑で作りますよ!

今年は草引きできなさそうなので、マルチを張って植えます。
IMG_0944.jpg
さつまいもはこれで世話いらず。
約2時間で作業終了。
思ったより多かったな・・・
たくさん採れますように。

〈 まき 〉

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
