みのるの播種ロール、不良品でした。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



わが家ではみのるという会社のポット式の苗箱で苗作りをしている。
今年から1ポットに2~3粒播きの播種ロールを導入した。

左が2~3粒播き、右が4粒播き。
IMG_20150501_155846.jpg
外側に穴が開いていてそこに種籾が数粒入って、回転しながらポットに落とす。

IMG_20150501_155926.jpg
ロールの内部に板状のものが見える。
これが外側の穴に入った種籾が間違いなく落ちるようにピンではじく仕組みになっている。


今日、播種機をそうじしていてとんでもない事が発覚した。
ロールの不良
無題
本当に信じられない話だけど、おかげで1割ほど歯抜けの苗になってしまった。
もうすでに全ての播種が終わっており、もう一度播きなおすことは不可能。

取り付けるときに不良に気づかなかった私も悪いけど何とも残念な出来事でした。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク