

ひなまつり&温湯消毒


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


昨夜から甥っ子たち、ヨウタウロスとリウタマンゴと叔母のアイコさんが来ています。

朝食はオープンサンド♪
IMG_0187.jpg
卵・生ハム・合鴨のロースト・菜花のソテー・ブルーチーズ・赤ジャガイモなどなど。

IMG_0189.jpg
具沢山にするとオープンサンドもむっちゃ豪華。

うちのおひなまつりは旧暦なので、今日人形出しをします。
こどもたちに手伝ってもらってきれいに飾ります。



IMG_0190_20150403223508c2a.jpg
昼食後はみんなでモノポリー。
スイさん・レイさんの妨害&ビギナーのアイコさん・オーママの脱落により中途終了。

ガクちゃん一家も合流し、子ども達で遊んでいる間に、私とかんちゃんは田んぼ仕事。

種籾の脱ぼう・塩水選・温湯消毒をします。

のげとよばれる毛みたいなのを採る脱ぼう機。
IMG_20150330_165907.jpg
のげがあると播種の時にひっかかってうまく蒔けないので、予め取ります。

IMG_0195_20150403225741daa.jpg
塩水に入れて、浮いてくるのは全部取り除く。これは後で洗って鶏さんにあげます。

IMG_20150330_182038.jpg
塩水を洗い流して、60度のお湯に10分浸けます。
これで育苗時の稲の病気を抑えられます。

お湯を温めるのに意外に時間がかかって、塩水選始めたのが4時ごろ、終わったのは8時近く・・・暖かい日でよかったー。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
