『 あたしら葉桜 』 を観劇しました。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は夕方から大阪・恵美須町に出かけました。
目的はみやなおこさんの出演する2人芝居
『 あたしら葉桜 』 を観に。
 詳しくは ⇒ こちら

CIMG5368.jpg
客入れ時に撮らしてもらった舞台セット

脚本:横山拓也
原案:岸田國士「葉桜」より
演出:上田一軒
出演:みやなおこ、海老瀬はな


関西弁バリバリの軽快なテンポで話は進んでいきます。
娘の恋人がドイツに留学するのを機に、一緒にドイツ行くかどうかの母娘のやり取り。
45分ほどの短いお芝居ですが2人はしゃべり続け。
掛け合いが絶妙であっという間に時間が過ぎていきます。
半分経過したときに話は急展開、180度芝居の見方が変わります。

途中でみやさんの短い1人コントがあるんですが
「おおー!」と唸りたくなりました。
こういうのを演じたらみやさん本当にうまいですよねぇ。
娘役の海老瀬はなさんはすらっとした爽やかな女性で芝居もうまい。
これからも注目していきたい女優さんです。

普段着というか「こういう人いるいる」って感じの笑うくらいのセンスの(失礼)衣装。
母娘がなんとなく同じような着こなしで、母のポケットにヘアクリップちょこっとがついてたり、パーカーから少し見えるシャツの柄とか、みやさんの自前?と思わせる靴下とかいろんな意味で楽しませてもらいました。

大阪公演は明日までで、次は金沢の公演があります。
< 金沢公演 >
3月22日(日) 17:30~ 中村記念美術館旧中村邸
3月23日(月) 20:00~ 金沢市民芸術村里山の家

両日40名限定ですのでご予約はお早めに!!



お芝居の後は阿波座にあるお店でご飯を食べました。
『 BAL GLAMS 』 
阿波座のうつぼ公演の近くにあります。

マスターの井尻さん
CIMG5370.jpg
ここのお料理は全て彼の手から生まれます。

おばんざい12種盛り(ちょこっとサイズ)980円
CIMG5373.jpg
季節野菜のピクルス・丹波鶏の昆布〆・コンビーフのディップ
自家製ハム・お芋のキッシュ・まいたけのソテー
トマトとタコのカルパッチョ・花白菜・山菜のグリル
花菜のソテー・マッシュルームのチーズ焼き・ラタトゥユ

お得すぎる!!と言うしかないようなプレート。
これだけでワインを4杯も飲んでしまいました。

玄米とさつまいものポタージュ
CIMG5375.jpg
このあとプリンとチョコケーキとコーヒーをいただきました。

お野菜の多くは関西の農家さんと直接会って仕入れているそうで、ウチのお米京都旭1号も使ってもらっています。
ワインについては全てBIO。こだわりを感じます。
コーヒーも淹れ方を3年修行してらっしゃって、おいしいのがいただけます。

ちょっと足を伸ばしてでも行く価値ありのお店です。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク