なえどこの土作りをする 。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は先日山から採ってきてふるいにかけた土とくん炭を混ぜて育苗培土を作りました。

この機械は『マゼール』と言うもので120リットルの培土が作れます。
IMG_20150318_143806.jpg

山土とくん炭を60リットルづつ放り込んでスイッチを入れると
IMG_20150318_143636.jpg

3分後には混ぜあがっています。
IMG_20150318_140809.jpg

見事に混じっていますね。

IMG_20150318_140825.jpg

全部で1400リットルの培土が欲しいですが4回(480リットル)回したところで降雨により終了。
でも意外に簡単に出来たので後半日もあれば終わりそうです。


今晩はまきさんの友達のなっちゃんと息子のれんくんが泊まりに来ます。
夕食のたこ焼きの準備しなあかんのでまあちょうど良かったです。
その様子はまた明日のブログで。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク