全自動エスプレッソマシンを導入しました。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



コーヒーの自家焙煎を始めてから消費量が増えているのですが
ミルで挽いてからフィルターで落とすので飲むまで10分程度かかる。
のでついつい多めに作るんだけど淹れたてでないとおいしくない。

そこで、悩みに悩んだ挙句・・・

デロンギ 全自動エスプレッソマシンマグニフィカ
ESAM1000SJ
ESAM1000SJ.jpg
買いました。

これ、非常に危険です。
簡単すぎて!

ボタンを押してから粉を挽いて抽出終了まで約1分。
クレマ(微細な泡)がしっかり出る上にミルクスチーマーが付いているのでカプチーノも簡単に出来る。
コーヒーかすも10数回、溜めておけるので給水や掃除は1日で1回だけで済む。

20140619a-600x300.jpg

フィルターで落としている時はせいぜい1日2杯程度だったのに
これを使い始めてから5杯は飲んでしまう。

本当に危険です。。。。。


コバタケファームは
『 できることは自分たちの手で 』
を目指す農場です。

食べ物の自給率は9割以上まで上げることができました。
だから、コーヒーぐらいは全自動でも・・・・・・・ね。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク