スポンサーサイト


合鴨王の命日 ~ たこ(?)焼き。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は合鴨王Oさんの4回忌。
みんなでのりさんのおうちにお供えに行きました。

「かんちゃんうちの田んぼやってくれへんか?」

と言う言葉の1ヵ月後に無くなったOさん。
お亡くなりなって3年、早いもんだなぁ。

お仏壇を拝んだ後、息子さんに工作を教えてもらいました。
IMG_9312.jpg 
のりさんの息子さんは大学で教職課程の理科を教えてらっしゃいます。
児童・生徒にどのように理科への興味を持ってもらえるかを考えて教材作りもされています。

今回作っているのはストローのロケット。
竹串をスーパーボールに刺し、ストローで作ったロケットを飛ばす実験。
ストローロケット
これがめちゃめちゃ良く飛ぶ!
弾性と慣性を学ぶことが出来る。

レイさんも興味津々です
IMG_9315.jpg 
なんか私も子どもの頃めちゃこんな工作ばっかりしてたな。
思い出してまた教えたろ。


家に帰って今夜の晩御飯は
 IMG_20150125_201251.jpg 
たこ焼き
ではなく
IMG_20150124_080220.jpg 
これを使った鹿ハツ焼き
味付けを失敗したけどハツのコリコリ感がかなりタコに近い。
可能性を感じる一品でした。

<かん>

Comment

理科好き男子は多い聞くけど波琉もその一人だった..去年までは。教科担当の教諭が転任され唯一「5」を戴いていた彼の成績は下降気味⤵

やよいさん

はる君も3年生ですかぁ。
私もその時期は「医者になる!」たかほざいていましたが・・・
まあこれからに期待ですね。
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
