柚子マーマレードを作る。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



実は・・・
12月10日ごろから・・・

IMG_9062.jpg
柚子を収穫していたのです!

柚子ジャム用に、比較的皮が綺麗なものを置いていたのですが、

合鴨仕事が忙しすぎて!!

障子張りが忙しすぎて!!(12月、がんばって張り替えました)

柚子マーマレードを作る余裕がなかったのです。

もう今年はいいか・・・なんて思ったりもしたんだけど、やっぱり柚子マーマレード好き♪そしてビニール袋に入れていた柚子が意外に傷まずにもっていたので

今更ながら作ります。

IMG_9063.jpg
刻んだ皮に、煮出して濾した果汁を合わせて炊き上げます。
こんな綺麗な色だけど

IMG_9102.jpg
てんさい糖なので出来上がりは茶色くなります。よく言えば琥珀色。

IMG_9104.jpg
ほーら琥珀色。
砂糖は何回かに分けて入れるんだけど、途中まだ甘酸っぱいのを食べてみる。
これはこれで美味しい。でも保存性を考えてもっと甘くします。

IMG_9112.jpg
できたてをほおばるスイさん。
やっぱ柚子マーマレードは良いね!
時間かかるけどネ!


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク