

2015年 元旦


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



新年あけましておめでとうございます。
IMG_20150101_080504.jpg

新年の流れは

氏神様へご挨拶ののち、

お口祝いと昆布茶をいただき

祝い肴(黒豆・田作り・数の子)と自家製白味噌のお雑煮

IMG_8984.jpg

おせち!


1420189725632.jpg
毎年、規模を縮小気味にしているものの今年も3段×2、4段×1たっぷり!

1420189699180.jpg
香川より取り寄せた天然の鯛をガクちゃんが大晦日に焼き上げてくれました!
細部にこだわったにらみ鯛

1420189712090.jpg
おーぱぱ特製菊花蕪

IMG_8994.jpg
お煮しめ(合鴨&鶏だんご・人参・こんにゃく・蓮根・ごぼう・里芋・椎茸)
田作り・たたきごぼう・数の子・黒豆・煮なます・今年初のぶりのコンフィ。

IMG_8995.jpg
自家製かまぼこ・合鴨のロースト・ローストビーフ(兄ご贔屓のフレンチレストラン製♪)・おーぱぱ特製栗きんとん

今年のこどもたち一番人気は、おーぱぱ特製栗きんとん(秋に取れた栗の甘露煮どっさり!)
甘みが絶妙で、すごい勢いでなくなりました。
二番人気はローストビーフ・・・肉大好き!なこどもたちに大受け。

大人は定番のおせちで大満足。
どれも基本お醤油味なのだけど、それぞれに素材の味があってよいものですね。
つまみにつくった牡蠣のオイル漬けも、わざわざさんのカンパーニュを炭火で炙って乗せたら絶品でした!!


お腹いっぱい食べたあとは、
近所の生身天満宮へお参り。
写真 1
こちらは日本最古の天満宮。
菅原道真公が存命中から建立していたそうで。

こちらはお正月におまいりすると梅干をもらえます。
写真 2
いっただっきまーす

写真 3
すっぱいかお。


今年もコバタケファームをよろしくお願いいたします!

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
