

白味噌仕込み

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はお正月用の白味噌の仕込をしました。
白味噌は普通の味噌に比べて麹の量を多く、塩を少なく作ります。

大豆 1.25kg
生麹 2.5kg
塩 310g
アメ(大豆の煮汁) 623cc

春に作った生麹を冷凍したものが2.5kgあって
それを元にほかの材料を用意したので半端な数字になりましたが
大豆4 : 麹8 : 塩1 : アメ2 の割合です。

大豆を茹でたあと、できるだけ皮を取り除いてやるときめ細かな白味噌ができるとか。

IMG_8598.jpg
今回の写真はこれだけ、白さが際立っていますね。
熟成期間は1ヶ月なので正月には甘くて美味しいお雑煮が食べられます。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
