プールの水慣れ玩具を作る。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



スイさん、3歳になってしばらく経ちました。
そろそろ泳ぎを教えようと思っています。

スイさんはお風呂でも顔を全部浸けることができません。
まずは水慣れからなのですが
「顔を浸けてみて」
と言ったところですんなりやってくれるはずがないのです。

私は15年ほど前にスイミングスクールの指導員をやってた時期がありまして
水慣れさせるのにゴムで出来た水に沈む貝殻を拾わせていました。
近くの温泉には50センチくらいの子供用プールがあってそれをさせるのに最適。
ただ、沈む貝殻をインターネットで探してみたのですが見つかりません。

それならと、似たようなものを作ることにしました。
一から造形するのは大変なので100均でなんか良い物はないかと・・・

ありました
CIMG4911.jpg 
これはおなじみの浮くタイプのお風呂の玩具です。
これに細工をします。

まず、おなかの笛の部分をナイフで切り取って穴を大きくし
CIMG4915.jpg

シリコンを半分くらい注入
CIMG4916.jpg
最初はこれだけで沈むかと思っていましたが隙間なく注入出来ない上に
CIMG4913.jpg
注入しすぎて逆流、おまけに意外に軽くて沈みそうに無い・・・

そこで

半分くらいシリコンを入れた後にパチンコ玉を押し込む
CIMG4914.jpg 
15個から18個入りました、かなりの重量
最後はおなかの部分をきれいに均して
CIMG4917.jpg
シリコンが固まるまで放置します。

IMG_20141204_094955.jpg 
パチンコ玉が透けてちょっと顔色が悪いですが完成!


さて、沈水式
IMG_20141204_095101.jpg
思ったとおりにいきました。

プールは毎週日曜日、楽しみです。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク