お米乾燥設備の掃除をしました。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は晴れ!

12月に入るとなんやかんやであっちゅう間に大晦日になってしまうので
時間の余裕のあるうちにやることやっとこうとお米の乾燥機を掃除しました。

お世話になった乾燥機
IMG_20140918_154859s_20141201004746163.jpg
この画像は今年の乾燥を始める前にセッティングしたときのもの。
本当は乾燥機を計15回動かしたあとなんでもっとごちゃごちゃしていました。

さてさて、全部引っ張り出してまず掃除
IMG_20141127_164817.jpg
開けられる所は全部開けてエアーで吹き飛ばして
ホコリまみれになりながらガンガン掃除するのですが

モミから出たホコリが皮膚につくとめちゃくちゃかゆいのです・・・

まず、軽量機
次に、モミすり機 粗選機
そして乾燥機。
集中してやってみると意外に早くできるもんです。

掃除の後はテトリス的な仕事。
機械を隅っこに詰めていきます

すると
IMG_20141127_173525.jpg 
スッキリ!!
終わった頃には暗くなってしまいましたが気持ちが良いです。

IMG_20141128_171342.jpg 
また来年

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク