稲木前撮影 ~ 篠山ささらいさんでランチ。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



今日は天気が良いので、京都旭1号の種取用稲木干しの前で年賀状用?の家族写真を撮影することにしました。
DSCN8636.jpg


その後は、田植えから稲刈まで、すっかり子守でお世話になったアイコさんや両親へ感謝の気持ちをこめて、篠山の「ささらい」へランチに行くことに。

「ささらい」さんは、地元で取れる野菜を中心としたお料理やさん。
以前訪れたときに、建物の様子がとても素敵だったし、プリンもとても美味しかったので再訪。

DSCN8661.jpg
築150年を超える立派な建物。
江戸時代は丹波茶の商売をされてた旧家、幕末期には抜け荷が横行して商売が立ち行かなくなり、その後いろいろ商売替えをした旧家。
蔵はストーブを展示販売していたり、手作りの服・雑貨のお店に使われていたり。
中庭も素敵です。

DSCN8675.jpg
かぼちゃとにんじんのムース、菊菜と3種のナッツ和え、つくね、さつまいもをビーツで色を着けて炊いたのなど

写真 3
赤大根、かぶらなどなどいろいろ和えたの。

茶碗蒸しや根菜とさんまの黒酢炒めなどなどを経て・・・

写真 4
ご飯は黒豆ご飯、北海道の鱈の味噌漬けとぬか漬け。

どれもこれも、手がこんだお料理が少しずつ、たくさんの種類があって幸せ。
こういうの大好きです。
メインの4時間じっくり焼いたたまねぎとか、炊いてつぶしてあげた里芋のコロッケとか、この手間が価値なんだなあ。
もちろん素材のお野菜も美味しいです。

写真 5
デザートがまた豪華で!!
とあっせのプリン、アイス、焼き菓子2種とコーヒー。
スイさんが最も静かに食べていたひと時でした・・・

で、旧家の座敷は白黒写真が似合うということでいろいろ撮ってみました。
DSCN8685.jpg
DSCN8708.jpg
DSCN8730.jpg
レイさんオトコマエ!
DSCN8755.jpg

ささらいさん、手が行き届いて丁寧な雰囲気で、2時間半ゆっくり楽しめました!
ごちそうさまでした。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク