2014年最多のお客様で鴨鍋。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



今日は東京から3+1名、とそのお友達が2名
近所の農家コジマ君一家3+2名、とそのお友達が2+1名。
総勢大人10名とこども4名という2014年最多のお客様が来ました。

もちろんお料理は
鴨鍋です。
IMG_8401.jpg

コジマ君の自家製ビールや芋焼酎で
3キロ以上用意した鴨のつみれが皆の胃袋に吸い込まれていきました。
鴨のあとはコジマ君持参のきりたんぽとお蕎麦ウチの玄米もちで〆。
その後はアミちゃんお手製の焼き芋とりんごのタルトでデザート♪

いつもながら私は飲みすぎてあんまり記憶が残っておりません・・・・
ただただ鴨鍋がおいしかったな、と。

いつも鴨のモモ肉、せせり、皮、脂などをミンチにして
ねぎ・しょうが・にんにくを大量に入れ醤油を入れるだけの適当な味付け
卵を入れるのを忘れて歯ごたえしっかりでしたがみんな気に入ってくれました。

今年はまだまだたーくさん合鴨さんがいるので味を極めたいと思います。


みんなが帰った後は
今夜お泊まりになる東京のヒロミさん、そしてトオルちゃん一家と
夜遅くまで飲んだのでした。

そして美容師のヒロミさん、一宿一飯の御礼にと家族のカットをしてくださることに!
スイさんは明日は幼稚園があるので、今夜のうちにすることになったのですが・・・

この時点ですでに11時
3歳児にはありえない時間です。
スイさんお昼寝は夕方1時間ほどしただけ、しかし楽しすぎてここまでは何とか起きていました。

そして
IMG_8404.jpg
くまもんのケープにつられて大人しくカットされるものの・・・

IMG_8412.jpg

IMG_8414.jpg
撃沈。
カットされたままほぼ眠っていたのでした。
危ないのでかあちゃんにあごを支えられるスイさん。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク