隠岐名産『あらめ』と鹿タコライスと猪ポトフ。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



先日、京都に出た時に錦の 『 晴 』 さんに行って来ました。
私とまきさんが結婚披露パーティーをした菜食がメインのお店です。
新米が出来たご挨拶に伺いました。

すっかり熟成したスイさんを抱きながら2時間ほど店主の晴さんと楽しくお話し。
晴さんと食べ物の話をするとあっという間に時間が経ってしまいます。

持っていったお米のお返しに 『 あらめ 』 をいただきました。
IMG_20141113_192356.jpg
あらめとは海草で、昔海で打ち寄せられているのを拾った覚えがあるくらいで
瀬戸内海育ちの母に聞くと、比較的廉価な海草だったそうですが
今、我が家の食卓にのぼる事はありません。

このあらめは隠岐産、全国のあらめを食べつくした晴さんイチオシのお品です。

料理したらこんな感じになりました
IMG_20141114_181522.jpg
多分初めて食べたと思いますが、さすが晴さんおすすめだけある。
食感は見た目昆布やけど歯切れのよさがひじき。
いつも食べている芽ひじきに劣らぬ旨み。

これは確かに何度も食べたくなる味ですね。
沢山作ったのにあっという間に無くなってしまった!


晩御飯はレタスが取れたので鹿タコライスと猪ポトフ。
IMG_20141115_193053.jpg
IMG_20141115_193022.jpg
スイさん
「 ちょっとからいけどおいしい 」
なのだそうな。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク