

ついに、コーヒー焙煎機を手に入れました。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



素晴らしいものを手に入れました。

IMG_20141108_111753.jpg
それはコーヒー焙煎機

前にフライパンでコーヒーの焙煎をしてましたけど
均一に出来ないのとチャフ(豆の皮)が散らばるので億劫になってました。
生豆は既に大量に買ってキープしてあるんですが・・・

なんとなく美山で焙煎したものを買いつづけて1年以上経過し
でもやっぱり焙煎したくて、まきさんに相談して注文していたものが届いたのです。

こんなキットで送られてきます
IMG_20141108_112048.jpg

完成したものにスイさん興味津々
IMG_20141108_113948.jpg

早速、カセットコンロで焙煎にかけます
チャフが網目から落ちるけど屋外なら掃除の手間なし。
IMG_20141109_110039.jpg 
豆は有機ペルー、焙煎時間は10分少々で
IMG_20141109_112049.jpg 
ばっちり出来上がりました!

焙煎したてを飲んだのは生まれて初めて。
まだ香りは立ちませんがスッキリと飲めます。
数日置いて香りの違いを楽しめるのがまた楽しい。

簡単に焙煎できて本当に優れた機械です。
安くはないのですが生豆なら1年もすれば元は取れそう。

この焙煎機の入手先 ⇒ アウベルクラフト



淹れるのはスイさんのお役目

IMG_20141109_113419.jpg 
最近は挽くだけではなくてフィルターのセットからミルクを入れるまで完璧にこなします。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
