いちご苗と早生たまねぎ苗植え

 完全無農薬合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 発売中です。 
 詳しくは ⇒ コチラ



年の秋冬野菜はかなり好調。

畑自体がすごく水はけが良いところだし、去年・おととしと麦を作ったのも良かったのかな。

IMG_8278.jpg
人参初収穫!
確か9月頭に種蒔きしたはずだけど、わずか2ヶ月で立派に育ちました。
この五年くらい、人参は上手く育たなくてほとんど収穫できなかったんだけど、今年は無肥料でこの出来!
種蒔き時の8月末~9月頭が雨続きで気温が低くて、この時期に上手く種蒔き・発芽を乗り切った上にその後9月が良い天気でスムーズに生育できたのが良かったなあ。
人参発芽苦手だったのもようやく克服できた気がする。

後ろに写ってるのは黒葉みの早生大根
早生だけあって成長早いんだけど、前評判どおり本当にスが入るのが早い・・・
細目で採らないと、太るのを待ってると必ずス入りになります。

今日のミッションはいちご苗植え付け。


半分は購入した宝交早生を植えましたが、残り半分はノリさん畑のいちごから苗を取って植えることにしました。

が、もともとノリさんが3年前に作ってたのを、終わった後にそのまま放置していたいちごなので・・・
IMG_8274.jpg
よく分からない中から苗を・・・
IMG_8275.jpg
ランナー何番目の子株かよく分からないけど、よさそうな大きさのを取る。

IMG_8276_201411070018418d9.jpg
これを30cm間隔で植えつけました!


今日もう一つのミッションは、早生たまねぎ苗の植え付け

苗床から苗を掘り取り、大小で分ける。
IMG_8280.jpg
比較に長靴を入れてみた。
太いのはちょっと太くなりすぎかなあ。
あまり大苗だと春に抽苔しやすいらしいんだけど・・・
もったいないのでとりあえず全部植えます。
IMG_8282.jpg
手前から奥に行くにつれて小苗になっていきます。
大小混ぜるより、大は大と、小は小と植えた方が生育が良いそうです。

横には10月末に植えたにんにく。
IMG_8281.jpg
芽が出てきましたよ♪

◇本日のレイさん◇
IMG_8108_20141107001941d29.jpg
涙目でおかゆを食べ。

IMG_8109_20141107001946dba.jpg
美味しいらしい。

< まき >

Comment

No title

突然のメールすみません。

ブログ内のたまねぎの苗の写真
(大きい苗・小さい苗の写真)を
使用させていただきたいのですが、
そういうことは可能でしょうか?

ご返答いただきたく思います。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク