スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り最終に向けて。

IMG_20141028_070402.jpg
今朝もアナグマ獲れました!
いつも面白いなぁ、と思うんですがこういうのは続くんです。
1ヶ月以上も獲物が無い時もあれば3日連続で鹿とか。

今月末で獣害の猟期が終わって、いよいよ来月15日から本当の猟期。
気温も下がり、ベーコンや生ハムの仕込みの適期が始まります。
合鴨ももうすぐ仕上がりますよ!


さてさて良い天気です。

IMG_20141028_081236.jpg
ごみ出しにいったお父さんに肩車されるレイさん

稲刈りも残すところ京都旭1号の残り3枚(約6反)
週末が雨の予報だから何とかそれまでにやっちゃいたい。


ただ、昨日の雨で田んぼがどうなってるものか見てみる・・・・・・

IMG_20141028_132957.jpg

ががーん、しるい!
というよりも深っかい!!!
しかもめっちゃ輝いてるし。


よく見ると
水切ってないやんけ!

先月の台風で堰の丸太が流れて水が引けなくなり
自然に田んぼが乾いては雨で湿り、を繰り返していたので
ちょうど間断潅水が出来てたので安心しきっていたんです。

急いで落水部の板を取り外して溝を切る
IMG_20141028_133924.jpg
流れとる流れとる♪
 
京都旭1号は登熟しすぎると穂がどんどん落ちるので刈り遅れは許されません。
何とか乾いて欲しいけど、朝夕だいぶ冷えてきたし月末までには乾かんだろうなぁ。

まあ、できるだけぎりぎりまで水を張ってた方が米がうまくなると言うし
結果オーライ期待しましょう。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。