

2014年産米 4品種 揃い踏みしました!

昨晩ずいぶん雨が降ったようで今日は稲刈りが出来ません。
でも京都旭1号の乾燥が仕上がっていたのでもみすります。
おおっ、これは!
IMG_20141027_140637_20141027234847a06.jpg 
めちゃめちゃよい出来だぞ!
昨年より芯白・腹白も少なくしっかり大粒に育っています。
無農薬無肥料5年、取れ高も1反350キロ超になりそう。

早速、今夜食べてみましたが去年と全然違う。
炊飯器を変えたからかな?
クセがなくてあっさりぱくぱく食べられます。


さてさて、
うるち米4品種が揃い踏みしました。
あきたこまち 今年生誕40周年を迎える早生の人気品種
イセヒカリ 平成元年、伊勢神宮の神田で発見された『神の米』
豊コシヒカリ 『への字型稲作』の井原豊氏がコシヒカリから18年間選抜した究極のコシヒカリ
京都旭1号 1908年に生まれ、半世紀前の西日本で最も食べられていた京都の在来種。

コバタケファームのショッピングカートからお買い求めいただけます。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
