

星野さんのトマト ~ 稲刈り2014 9日目 イセヒカリ②

イセヒカリ稲刈り2日目・・・・

っと、そのまえにトマト農家の星野さんのお米をモミすりします。
星野さんは
『40歳をすぎてから大型機械を使わない農業』
を実践される農家さんです。
草刈機以外はほとんど機械を使わないのです。

星野さんのブログはコチラ

自給用のお米も
鍬で耕して
手植えして
竹を組んで獣害対策をして
手除草しててで稲刈りして

というとてつもなく手間をかけて作ってはります。
なのでもみすりだけはお手伝いすることにしました。
さすがに手でモミすりは1合つくのに30分くらいかかるそうなので・・・

お礼にもらったトマト
DSCN8428.jpg
めちゃくちゃ旨みがあって美味しいトマトでした。


このあとおとといのイセヒカリをもみすりし
昨日の続きのイセヒカリ ↓こいつ↓
IMG_20141021_165250.jpg
を刈りました。

これでイセヒカリも新米がご用意できます。
今年は夏場に天候が悪かったけど稲刈りを遅らせただけあってよく太ったお米になりました。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
