信州旅行④ 安曇野シャンティクティ ~ シャロムカフェ

マーマーなフェスを終えて宿泊したのが
安曇野の 『 ゲストハウス シャンティクティ 』
DSCN8396.jpg
パーマカルチャー(持続可能な暮らし)を勧める臼井健一さんが経営するゲストハウスです。

ここのスペシャルは宿泊翌朝に行われるエコツアー。
臼井さん自ら、シャンティクティ内の畑や施設を紹介してくださいました。

不耕起無肥料の自然農の畑
DSCN8248.jpg
畝間にもクローバなどを植えて活きた土を保つ

手入れがしやすいように入り江状になった花壇
DSCN8242.jpg

調理はもちろん給湯・木酢液採取もできるエコキッチン
DSCN8243.jpg

これだけで生活ができる移動式のエコハウス
DSCN8279.jpg
キッチン・コンポストトイレ・寝室・リビングを備えている

籾殻ボイラー
DSCN8290.jpg
ゲストハウスのお湯の燃料は籾殻だけでまかなう

ホビットハウス(こどもの遊び部屋)と種貯蔵庫
DSCN8253.jpg
DSCN8259.jpg
どちらの屋根にも植物が植えられていて断熱効果がある

ホビットハウスの中
DSCN8337.jpg
おもちゃだけでなく囲炉裏や薪ストーブが完備

外には大きなブランコも
DSCN8286.jpg
気分はもちろんハイジ

DSCN8354.jpg
とにかくアイデアいっぱいのゲストハウスです!!

エコツアーの後は朝ごはん
DSCN8297.jpg
もちろん自然農の野菜と自家製パン、ジャムもパテも自家製
とっても豊な食卓。

談話室
DSCN8316.jpg
素敵すぎる・・・・

とにかく居心地の良いお宿でした。
季節を変えて必ずまた訪れます。


お昼ごはんは 『 シャロムヒュッテ 』
DSCN8424.jpg
シャンティクティから車で40分ほど離れた
こちらも臼井さんの作られたお宿です。

ちょうど良いベビーバスケットに入れたが
DSCN8402.jpg
すぐに脱出して隣のテーブルに・・・
DSCN8410.jpg

メニューが絞れなくて3品頼みました。
DSCN8404.jpg
DSCN8405.jpg
DSCN8406.jpg
はー、こういうお店が関西にも出来れば通いますよ~
やっぱり自分で作ったほうが早いか。

レイさん! それはアカン・・・・・
DSCN8415.jpg

さて、いっぱい食べた本当に充実した4日間。
旅行と言えば海鮮だったのですが山もいいもんですね~。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク