信州旅行③ マーマーなフェス☆2014に参加

10月18日 マーマーなフェス1日目 

わざわざさんを後にして、ドライブすること約2時間。
「ロマンチック街道」をひた走り、会場のルオムの森に到着。

信州はどこも広葉樹林がいっぱいで、紅葉がピーク手前といったところ。すごく綺麗です。
ルオムの森も、名前のとおり森で地面は落ち葉でふかふか。素敵な場所です。

とりえず休憩所にテント設営。
DSCN8053.jpg
授乳したり、お昼寝できるように。
テント泊ではありません!


今回参加するのは
 「マーマーな☆フェス2014――結婚パーティ&お見合いパーティ(真剣)つきッ」 
マーマーマガジン主宰の服部みれいさんと福太郎さんの結婚パーティーを、読者のマーマーガール(ボーイも)を招いて開き、そしてお見合いパーティーもしてしまおうというフェスティバル。
マーマーマガジンとは
「美しく甘く、生きること」女性が本当に美しく、こころを甘く潤わせて生きるための知恵と情報を、厳選してお届けします。
というコンセプトのもと、冷え取りを始めとしていろいろな情報を発信しています。
近年自然栽培にもフォーカスしていて、「マーマーな農家」というサイトも開設・運営されています。
その中でコバタケファームも紹介していただいたご縁から今回参加しました。


早速マーマーな農家ブースをのぞく。
DSCN8152.jpg
こばたけのお米も販売していただいてます☆
健一自然農園のお茶のワークショップや、島根から胡麻栽培農家さんがいらしていたり。
愛知で養蜂や種とりをされている農家さんがいらしたり。

ゆっくりする間もなく、人前結婚式が始まります。
DSCN8056.jpg
待ち構えるスイさん。

DSCN8059.jpg
サムライのようなレイさん

式の様子は撮影不可なので写真はありませんが
青空が広がる紅葉の森のなか、おとぎのくにのような演奏と、ピンクの衣装のみれいさんと福太郎さん。
不思議な時間でした。
参列者400人ほど、みんなの祝福のあたたかい気持ちが広がって、みんな自然と微笑んでいて。
幸せを見も知らぬひとと分かち合う。
ゆるゆるな感じが素敵ですね。

DSCN8066.jpg
会場の様子をカメラに収める写真家の中川正子さん。カッコイイ!

参加前に、マーマーマガジン編集部の方から「マーマーガールたちはみんな本当に可愛らしくてひかえめな方ばかり」と聞いてましたが、本当にそういう感じでした。
みんな雰囲気がどこか共通するものがあるんですね。

DSCN8077 - コピー
1枚だけこっそり撮った福太郎さんとみれいさん

そしてディナー!
DSCN8067_2014102503561625d.jpg
の前に農家の方に可愛がってもらうレイさん。やはりキリッ。

DSCN8088.jpg
食事中にどんどん日が落ちて、キャンドルの明かりのなか。
どんどん冷え込んできますが、周りで炊いてる火も松明のようで雰囲気up

ディナーのメインディッシュにこばたけのお米・イセヒカリを使っていただきました!
赤米と炊き込んでみかん酢で酢飯にした手巻き寿司。
写真ないけど・・・

最後はこどもたちが眠くなってぐずり始めたのでデザートのガトーショコラはタッパに入れてもらって宿に退散。
貸切のログハウス、管理人さんもいないので夜遅くに到着してお風呂にさっと入って就寝。
DSCN8104.jpg
スイさんより私の方がダウン。

泊まったお宿はコチラ


10月19日 マーマーなフェス2日目

洗濯を済ませて9時ごろ到着。

もう既にたくさん食べ物屋さんが開店しているので
DSCN8119.jpg
DSCN8123.jpg
朝ごはん。

出店しているお店はマーマーなお店ばかり
原材料を気にせずに買えるのが本当に嬉しい!
DSCN8153.jpg

ルオムの森というだけあって周りは森
DSCN8205 - コピー
レイさんは枯葉にまみれて大興奮

おともだちには頭突きでごあいさつ
DSCN8218 - コピー

スイさんはお父さんを捕まえて
DSCN8232.jpg
『こばたけのお米』の営業中

中央のサイトではお見合いパーティー(真剣)が行われており
告白タイムが始まっておりました。
DSCN8158.jpg
女性4男性1の割合なので男性の前には行列。

パーティをまとめる新郎の福太郎さん
DSCN8159.jpg

私たちはその様子を眺めます
DSCN8170.jpg
スイさんはソフトクリームを独り占め
なんで分けてくれないのかを聞くと
「おいしいから」
「スイちゃんこれ大好きだから」
そりゃそうだ

お見合いパーティ終了に合わせて
な、なんと超レアな一ケタの『マーマーマガジンの』バックナンバーが・・・
DSCN8151.jpg
これには私も大興奮!


最後は
写真家の馬場わかなさんと
DSCN8166.jpg

みれいさんと一緒に写真を撮らせていただきました
DSCN8162.jpg

マーマーなフェス2014はこれにておひらき。

中川正子さんがツイッターでおっしゃっていた一言
「マーマーな☆フェス、小さな奇跡の村みたいだったな。」
本当に同感!!

<まき&かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク