新羽二重糯稲木干しFINAL。

いよいよ明日は台風上陸予定日。
今日中に稲木に掛けないといけません。

みんなで分担しての作業

IMG_7853.jpg

スイさんも運びます
IMG_7861.jpg

台風に備えてロープで引っ張り稲木が倒れるのを防ぎます

IMG_20141012_151209.jpg

陽が落ちるころやっとできあがりました
IMG_20141012_151125.jpg
準備から終了まで全部で15時間くらいかかったかな?

台風が去った後も2週間はこのまま置いて
脱穀してさらにムシロの上で1週間ほど乾かしてはぜさせます。
本当に重労働です・・・

スイさんはねむねむのぱいぱいモード
IMG_7873_201410140255532a6.jpg

おねえちゃんがんばったね
IMG_7867 - コピー

天日干しのもち米でついたもちは極上です。
ねばりもコシも香りも違います。

コバタケファーム自慢のもち米とお餅、どうぞご賞味ください。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク