稲刈り2014 7日目 新羽二重糯!

稲刈りも折り返し点に来てます。

今日はその中でも最も手数の多い新羽二重糯です。
もち米はうるち米が混じると絶対いけません。
乾燥機や籾摺り機を完全に綺麗に掃除する事が出来ないので昔ながらの天日干しで乾燥します。

昨年までは5畝だったのだけど今年は1反、かなりの増量です。

私がバインダーで刈ってまきさんが稲木にかける
DSCN7790.jpg
倒伏した稲を刈るのはなかなか大変でした。

日が暮れてきました
DSCN7791.jpg

アイコさんが助っ人に来てくれました

DSCN7796.jpg

がんばりましたが日没までに間に合わず、明日につづきます。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク