

新羽二重糯稲刈り準備

朝、出荷準備をしていると

「かんちゃんかんちゃん、ちょっときて!」

まきさんがニヤニヤしながら近づいてきました。

付いていくと
DSCN7762.jpg 
ぎゃー、かわいい!!
私の大好きな蛇の赤ちゃん。
しかも捕食中。

実は昨日お父さんが同じものをここの近くで退治したそうで
間違いなくこの子は兄弟でしょう。

DSCN7770.jpg 
調べると 山楝蛇(やまかがし)だということ。

かわいらしいいけど山楝蛇は「血小板を分解させる毒」を持っていて
噛まれるとあらゆる器官が出血すると言う。
その毒性はハブの10倍、マムシの3倍だとか。

ただ、毒を注入するまで噛むことは滅多に無いそうなので人気の無い河川まで持っていってリリース。


さて、今日は新羽二重糯の稲刈り準備です。

もち米は乾燥機に入れるとうるち米が混じってしまうので天日乾燥しています。
今日はバインダーの整備と稲木用の竹を準備。

するとお友達のマイマイが子どもを連れて散歩しに来ましたよ!
DSCN7780.jpg
マイマイは半年前に双子の女の子を出産して
「台風で当分散歩が出来なくなるから遠くまできた」とか
DSCN7786.jpg
きゃー、かわいい!!

実はウチのレイさんと同級生です。
ちょっとのことで市町村が違うので同じ学校ではないでしょうが・・・

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
