

『モミロール交換』 稲刈り2014 6日目 豊コシヒカリ④

引き続き今日も稲刈り。

台風19号が18号と同じような軌跡を描いて近づいています。
それまでに豊コシヒカリはもちろん新羽二重糯もやっちゃわないといけません。


稲刈りはお父さんとまきさんに任せて私はモミする。
昨日の田んぼは穂首いもちが大量発生したのでシイナ(実のほとんど入ってないモミ)が多い。
順調に10袋くらいモミすった頃

異音異音異音!

そしてモミが大量に噴出!!

モミすり機は二つのゴムローラーでモミを挟んでこすってモミガラを取り除いている。
当然ゴムローラーはだんだんすり減ってくるんだけど、それが限界ラインに達したのです。

ここがモミすり部 (左のローラは外した状態)
DSCN7760.jpg

こんなにも磨り減っている
DSCN7759.jpg

交換完了
DSCN7761.jpg

これでまた元のようにすれましたが結構このロールが高くてセットで2万円近くします。
しかし玄米を食べているときにモミガラの付いた米が入ると気分の悪いもの。
ロールが早く減っても玄米出荷のものはモミすり機を2回通ししています。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
