スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『なまこのはしおき』 稲刈り2014 4日目 豊コシヒカリ②

本日も豊コシヒカリの稲刈り。
今年から借りることになった田んぼです。

かんちゃんがひたすら刈る。
日暮れ近くになり、もう少し残ってるので刈り取った籾を乾燥機に入れに行く間、母子が代打。
IMG_7802.jpg

しかし5分も乗ってると「もう機械いやー」「おりるーおなかすいたー」とごねるスイさん。

しょうがないのでおやつに持っていた黒糖をあげてごまかしつつなんとか最後まで刈って終了。


◇本日の夕飯◇
IMG_7805.jpg

かんちゃんが昨日から仕込んでいた鹿&夏野菜カレー

鹿とじゃがいも・にんじんのシンプルカレーだったので、
ズッキーニ・オクラ・半夏生豆・パプリカ・ミニトマト・温泉卵 を乗せると超豪華カレーになりました。

これがまた上手い。
合鴨のガラと手羽と野菜で取ったスープで作ったので旨味たっぷり。

「店で出せるなぁ」
「夏の間の3ヵ月だけ、土日だけで限定20食でー」
「1000円、いや1200円かな、コーヒーつけて」
「いやいや、1200円取るんやったらもっとスパイスとか研究してさあ」
「しかし鹿やし米も野菜も無農薬やし自然養鶏卵やし、むっちゃ贅沢やで~」

と、延々と妄想で二人で話してると、母に「お店するの?」と真剣に聞かれました(^_^)
多分しません・・・


◆本日の物々交換◆

DSCN7841.jpgDSCN7838.jpg
やぎもーからしずくとゴーヤーの箸置き。

ゴーヤー・・・というか、なまこ?
と思っていたら見る見るゴーヤーに見えてくる不思議!

そしてスイさんにとっても可愛らしいエプロンも!!
IMG_7819.jpg
こちらはやぎもーのお母様の手作りです。

ええもんもろた!

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。