スポンサーサイト


銀鮭をいただく!


日あらパパさんから頂いた日高の鮭、「銀聖」

かんちゃんが沖縄に行っている間にさばきました。

IMG_7716.jpg
部位ごとに分けてパックにして冷凍。
すぐに食べるものは塩糀漬けと味噌漬けにしました♪

味噌漬けはうちの味噌を味醂と酒で溶いて、軽く塩をした切り身を付けること3日間。
これがむっちゃ美味しくて大好評でした!
が美味しすぎて写真摂り忘れました!!
白味噌ちゃうし、濃い目の味噌やからどうかと思ったら美味しかった。糀のちからブラボー。

IMG_7713.jpg
そしてイクラ丼♪
2時間半かけた甲斐がありました~美味しい!
少し冷凍しといてお正月のおせちに入れます。

今回初挑戦はこちら
IMG_7720.jpg
鮭の氷頭。鼻先の軟骨。

IMG_7718.jpg
こちらはスライスして

IMG_7722.jpg
酢で何度か洗っては浸け・・・

DSCN7708.jpg
甘酢漬けにして氷頭なますにしました。
軟骨は酢の力で柔らかくなります。
こりゃあ酒飲みのアテやな。


◇本日の畑◇
IMG_7728.jpg
じゃがいもだいぶ育ってきた!土寄せしたので草もなくすっきり。

IMG_7727.jpg
ブロッコリーと奥はキャベツ。
不織布かけてたので虫も付かず、立派に育ってます。
もういっぱいいっぱいになったので不織布を取ってしまいました。
まだちらほらモンシロチョウ飛んでるけど、だいぶ寒くなってきたから大丈夫かな。

IMG_7726.jpg
人参の芽が出揃いました!
種蒔きから毎日タンク運んで水遣りした甲斐あり、かつてないくらい沢山出てしまった。
出たのは嬉しいけど、思ったよりきれいに出すぎてこれは間引きが大変だ~!


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
