

稲刈り2014年 あきたこまち①


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


今日は昨日手刈りした稲を脱穀し、続いて近くのあきたこまち田へ移動。
こちらはよく乾いているのでコンバインでさくっと刈ります。

かんちゃんが稲刈りを進めている間、私は昼からスイさん初の歯科受診。
最近どうも虫歯疑いの歯があるので一度診てもらうことに。
DSCN7620 - コピー
京都市内の私の行きつけの歯医者さんに行くので、車中でスイさんは爆スイ。
IMG_7657.jpg
病院についても待合室で爆スイ・・・

歯科衛生士の方たちは幼児にも非常に手馴れていて、優しくなだめすかして虫歯のチェックをしてくださったのですが、寝起きの為に一触即発のスイさん。

気にしていた穴は虫歯ではなく元々の窪みだそうで(う、埋めしまいたい・・・)
治療が必要なほどの虫歯はなかったものの、やや進行している小さな穴が2箇所・・・進行止めの薬を塗ることになったけど苦い味がしたのでスイさん全力で抵抗、一本だけ塗って終了。
穴に食べ物が引っかかりやすくなるのでフロスをなるべくするようにと指導されました。

気をつけねば・・・


帰り、稲刈りの様子を見に行くと2枚目がほぼ終わるところ。
IMG_7664.jpg
最近機械にやたら乗りたがる。

IMG_7674.jpg
軽トラ荷台にも乗りたがる。

あきたこまちは残すところ2枚、あと一日の稲刈りで終わりそうです。
今年の新米、どんな味かな♪

<まき>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
