7畝を手刈り。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



稲刈りを22・24・26日で予定していたのですがなかなか登熟が進まず
『 もう少ししてから 』
と思っていたら鹿やスズメの被害が出始めました。

他の農家さんの田んぼではほぼ全て稲刈りが済んでいますので
ウチは恰好のエサ場なのです。

28~30日までは用事で稲刈りできないので少しでも刈っておこうと
それまでに1回は刈ることにしました。

問題はこの7畝の田んぼ
IMG_20140926_114510.jpg
山裾にあるこの田んぼは絶えず地下水が染み出てきて乾きません。
その毎晩鹿が侵入してきてムシャムシャやっとるのでぐちゃぐちゃ。

あまりにしるいのですがこのままではいつまで経っても乾かず
だからといってほっといたら鹿が食べつくしてしまうので

手刈り敢行!!
IMG_20140926_134957.jpg
IMG_20140926_135609.jpg
食われてほとんど穂の付いていないものや土の付いたものは除外
それでも2人で5時間ほどかかりました。


しかし、鹿という生き物は
端っこから食べるとか
稲を踏まないようによけて歩くとか
全く考えない動物なんだな。
もう少し綺麗に食べたら食料が長くもつのに・・・

今さえよければいい、
先のことよりも今たくさん取れればいい

あ、人間もそんな生き物か

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク