冷え取りと人参種蒔き


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


イさんの出産後、どうも身体が冷えているようです。
半身浴をしても汗も出ない、触ると腰周りや足が冷たい。
思い立って朝イチで熱を測ってみると「35.6度」
思わずもう一回測っても同じ。
以前は36度は越えてたはずなのに。
こりゃまずい!ということで「石原式健康法」を実践してみることにしました。
写真 2
レイさんが持ってるこの本ですな。

イントは一日1~1.5食、朝は食べずに生姜紅茶や人参りんごジュース、そして半身浴や足湯、適度な運動などで、とにかく体温を上げる。

私の場合、授乳中やし1.5食に減らすのはちょっとまずいので、10時くらいまでは朝食を食べずに人参りんごジュースにしています。で、10時くらいにおにぎりなどを軽く食べる。
午前中はなるべく胃に食べ物を入れないで、体温を上げよう作戦。


今で2週間ほどゆるーく実践中ですが、体感として
・触ると腰周りが暖かくなった
・腰痛になりにくくなった(腰が暖かくなったから)
・半身浴で汗が少し出るようになった
・はじめの数日で体重が3kgほど減った(出産後いくら授乳しても最後の1kgほどがなかなか落ちなくて、出産前に戻らなかったのに。多分痩せたというよりも、余分な水分が排出された)
・昼食や夕食を満腹まで食べていたのが腹8分くらいで終わるようになっておやつの量も減った(自然に)


という具合で、いいこと尽くしです。
もともと胃腸系が弱いので、この機に治したい。
本当は甘いお菓子ももっと控えれたら良いんだけどなかなかやめれません。
でも量は減ってきたかな。あと黒糖にしたり。


朝の人参りんごジュースは美味しいのでいくらでも飲めてしまいます。
りんごは今は作れないけど人参は作れる!!ということで今から蒔いても低温でも成長して冬越しで2、3月くらいに取れるという「べにもり五寸人参」と、「ひとみ五寸」を追加で蒔いてみることにしました。

種は水に1昼夜浸けた後、布にくるんでビニール袋に入れて芽出しをしています。
3日ほど経って数本根が出てきました。
まだちょっと早いけど、今夜から雨だというので急いで蒔くことに。

IMG_7635.jpg
鶏糞を少し蒔いて鍬でなるべく満遍なく耕して

IMG_7637.jpg
植え溝を切る代わりに靴でひたすら歩いて種を蒔く筋を固める。
こうすると地中からの水分が上がってきやすくなるので乾燥しにくくなります。

IMG_7649.jpg
厚めに種を蒔いた後、もう一度上から踏んで、水遣りをして籾殻をかぶせる。これも乾燥防止。
総作業時間3時間ほど。はー疲れた。

芽が出るまで、ひたすら水遣りして乾燥を防ぎます。まだ安心できません。

IMG_7640.jpg
かーたんひえとりがんばってね♪


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク