畑の様子


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


毎日、レイさんを車で寝かせがてら畑を見に行く。

この時期、まだ暖かいのでどんどん成長する野菜たち、見るのが楽しみなのです。

IMG_7604_20140923063838d96.jpg
ようやっと芽が出てきた玉ねぎ第2弾。
水遣りが甘かったのか、ややまばら。

IMG_7601_20140923063838ad3.jpg
秋じゃがいも。順調にほぼ芽が出てきた。川砂芽出しナイス!なのもあるけど今年は涼しかったからなー。それも良かったんだろうな。
浅く植えてたので土寄せしました。もう1回くらいした方が良いかな。
鶏糞堆肥を入れた左の畝と無施肥の右と明らかに大きさが違う。

IMG_7597.jpg
今冬は久しぶりに自作人参食べれそうです。

IMG_7598.jpg
そして小豆!!さやがついてきたー。
この若さやも確か食べれた気がする・・・けど、この時期美味しい半夏至豆が取れるからまあいっか。

IMG_7603.jpg
9月4日に植えたブロッコリーが順調に育ってます! 植えた時はこんなサイズ→
不織布のおかげで虫の洗礼も受けず。
ただ、ネキリムシにちょこちょこやられます。
4本くらいは切られて枯れちゃった・・・。

このほか、大根・かぶら・葉物とぞくぞくと芽が出てるけど、いつ蒔いたか記録せず。記憶が薄れてきた。
早くメモっとかなくては。


◇おまけ◇

IMG_7610.jpg
似たもの同士。


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク