ほうれんそうの種まき


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


ほうれんそうは発芽しにくいので、一晩水に漬けたのち、布にくるんで乾燥しないように一日置いておきました。

すると、
写真 11
芽が出た。
白いのがちらほら見えている。
早やっ。
今の温度がちょうど良いんだなあ。

早速畑に撒きました。

夕方、スイさんが滑り台に行きたいというのでレイさんの散歩も兼ねて行く。

写真 3
たんぽぽの綿毛いっぱーい。
スイさん小さい時からこれが大好き。

写真 4
「すいちゃんてつぼうできるんやでー」
とぶら下がる。

幼稚園でもまれているのか、いろんなことができるようになります。

スイさんの会話。
ス「きょうな、天使さんがブランコのるときにな、足をまげてからのばしてのるっておしえてくれたんやで」

母「て、天使さん?!天使さんが教えてくれたん?」

ス「うん。」

母「天使さんってどんなひと?」

ス「あのな、おじいさん!」

母「あー!分かった。バスのうんてんしゅさんね。」

園バスの運転手さん兼用務員さんでした。
カトリック系やから天使さんがいっぱいいるのかと思ったよ。

◇本日のレイさん◇

写真 21
本を読みふける。

タイトルは・・・
写真 2
母の愛読書でした。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク