秋冬野菜に枯草菌!?


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


先日父が
「稲ワラについてる枯草菌は虫を寄せ付けない。このあたりの人は昔っから大根やら種蒔きする時に切り藁を一緒に撒いてたんや。経験でわかってたんやな。」と。

そして
「今年試しに切り藁を撒いてみたら、大根に虫がついてない」

と仰る!

枯草菌とはワラなどについている、自然界に多数存在する菌。
納豆菌もこの一種。


へえーと思って父の大根を観察。
IMG_7571.jpg
確かに虫がいない!!

ちなみにこちらが同時期に私が離れた田んぼで蒔いた大根。
IMG_7572.jpg
早速虫がきてます・・・

IMG_7573.jpg
このちっちゃい甲虫とか、キスジノミハムシとか。
まだ被害はさほどひどくないけど、これ以上ひどくなったら生育に関わるかも。

ということで、試しに切り藁作戦。

今回は白菜。
IMG_7574.jpg
愛知白菜と野崎二号白菜苗。

植え付け後、周囲に切り藁を散らす。
IMG_7576.jpg
水やりをして終了。

大根にも切り藁作戦施してみました。
してるところとしてないところ、差が出るかな~。
楽しみ楽しみ。


◇本日のレイさん◇
離乳食デビュー!
スイさんの時は1歳の誕生日がデビューだったんだけど。
2人に授乳してるせいか、若干乳量足りてない?という気がする。同時期のスイさんほど丸々でもないし。
お腹減らして機嫌悪くなったりはないのだけど・・・最近いろんなものを食べたがるし、少し早めに始めるかということで。

京都旭1号の10倍粥スプーン一杯からスタート!
当然張り切ってスイさん・・・
IMG_7539.jpg
「はい、どーじょ!!」  「ちょっ・・・いきおいありすぎるんやけど・・・」

IMG_7542.jpg
ふーん。まあまあなおあじやね。

IMG_7546.jpg
もうちょっとたべさせてぇな。

渋い顔してましたがお気に召したようです。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク