

秋じゃがいもの植え付けをする


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


昨日から、友人ともちゃんが遊びに来ております。

IMG_7497.jpg
来るやいなやシャボン玉遊びをしてもらうスイさん。

IMG_7500.jpg
今日は朝からピューレ用のトマトつぶしをお願い。

その間に私は秋じゃがいもの植え付け。
IMG_7502.jpg
このとおり芽が出てきてます。

IMG_7503.jpg
根っこもいいっぱい出てきてます。

腐ってたのは全体の15%くらいかな。
あと腐りかけてるけど芽と根が出ているので植えれそうなのが1割くらい。
丸ごと植えるのに比べればだいぶ種芋増えたのでまずまず成功といえるでしょう。

これをかんちゃんがすいて畝たてしてくれたところに植えます。
IMG_7508.jpg
1時間くらいで終了。

あとは人参の草引きもします。
IMG_7494.jpg
ちょっと出芽がまばらなので追加で種蒔き。

順調に育っているのは小豆!
IMG_7495.jpg
8月中旬くらいまで、葉色は薄いし元気ないし心配してたのが、ここへきて急に育ってきた。
花もいっぱい咲いてるので期待できそう。


おーままはお友達と美山へ鮎を堪能しにお出かけしていたのですが、皆様お帰りになると
DSCN7173.jpg
レイさん大人気!!
DSCN7167.jpg
「かわいいわー「抱っこしたいわー」とちやほや。
レイさんねむねむで笑顔少なしですが、武士のようにきりりとしてました。
いっぱい抱っこしてもらってよかったね!

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
