鴨引き上げ第2回。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



今日は昨日の田んぼに残った鴨と
家から一番近いとこの田んぼにいるのを引き上げます。
明日の助っ人が来るまでに出来るだけ集めておきたいところ。


午前中は昨日の田んぼ、残りは53羽。
みんな昨日の捕獲場面を見ているので警戒しているの違いありません。

と、おもっていたのに
あっさり53羽捕獲成功!


次の田んぼ
IMG_20140821_162445.jpg
IMG_20140821_163109.jpg 
またもやあっさり47羽捕獲成功!

あれれ???

明日助っ人を3人も呼んでいるのに簡単に終わってしまいました・・・
残るは明日に捕獲予定の30羽を残すのみになりました。
全く嬉しい誤算です。
とりあえず助っ人さんには丁重にお断りしておきました。


< 鴨を捕まえるコツ >

① 田んぼにいる間は1日に1羽あたり50~100グラムの麦を与えておく。
② 鴨を集める3日前から餌を極端に減らす(1割ほどに)。
③ 捕獲は追うのではなく、入り口を狭くした袋小路を作りに餌を置いて招き入れる。


合鴨農法では、餌はコミニュケーションの役割で餌付け程度と言うけど
沢山与えても良く働くし成長も早く、肉付きが良いように思いました。
あと、3日間の少量給餌で「早く来ないと食いはぐれる」と覚えさせます。
袋小路を作るのは手間だけど、追うのはしんどいし泥だらけになるので必須です。
袋小路のネットの裾はしっかり六角ピンで止めておくことを忘れずに。



あ、そうそう余談ですが
梅干してました
今年はまだ土用干しできてなかったのです。
IMG_20140820_133555.jpg
3日間良く天気が持ってくれました。
これで今夜夜露に当てれば終了です。

最後は
IMG_7424.jpg
石垣島のてりぃから届いたキーツマンゴー独り占めするスイさん

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク