分蜂を集める。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



今日は東京からいとこ一家がやってきました。
DSCN7014.jpg
去年もお墓参りに返って来てくれたのですが
今年は女の子が一人増えていましたよ。
レイさんと同級生、これからが楽しみです。


さてさて分蜂の捕獲の話。

本来この時期に分蜂は見られませんが巣落ちしたり、巣虫に占領されたり
巣が何らかの形で住めなくなった場合などに脱出することがあるようです。

DSCN7019.jpg
この分蜂を見つけたのは8月13日ですが4日たってもこの状態。
5メートルくらいの木の上で諦めていたのですが登って採ることにしました。

今回はできるだけロスを少なくするためにちょっと考えました。
DSCN7018.jpg
プラスターバケツが網の大きさとぴったりだったので
バケツとおなじ大きさに切ったダンボール1枚、窓を開けたもの1枚
こちらを用意しました。



さて、このまま数日閉じ込めてこの場所に居ついてもらおうと思います。
女王蜂がはいっていますように・・・

<かん>

Comment

No title

なるほど^^ 考えましたね~^^

あらぱぱさん

最後ダンボールを抜く場面、少々無理しててかっちょ悪いですが・・・
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク