スポンサーサイト


トマトケチャップ作り


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


が家の生食用のトマトは、毎年おーぱぱが美味しい大玉やミニトマトを作ってくれます。

なので、今年は加熱用トマトを作ってみました。
品種は「なつのこま」
去年までサンマルツァーノにチャレンジしてましたが、どうにも上手くいかず。
最初は順調そうに育つのだけど、もう少しで収穫というときになると、実が病気みたいになって採れない。

なので、今年は日本で育種された病気に強い品種にしてみました。

それが収穫始まりました。
IMG_7144.jpg
一回の収穫で約10kg!

で、早速。

◇トマトケチャップを作る◇
トマト  10kg
てんさい糖  300g~350g(控えめに入れて味見をしながら最後に調整)
塩   60g
スパイスミックス オレガノ・ナツメグ・とうがらし・胡椒・ローリエ・セージ・シナモン・クローブなど適宜
にんにく  2かけ
玉ねぎ  大2個
はちみつ  大さじ4~6 (なくてもよい)


1.トマトを洗ってヘタをとり、ミキサーにかけて、ひたすら炊いて水分を飛ばす。
IMG_7293.jpg
この段階ではかなり水分が多いので強火でぐつぐつ炊いても大丈夫。

2.にんにくと玉ねぎをミキサーにかけたものも加えて、ひたすら炊く。

3.ピューレ状まで水分が飛んだら、ざるで濾す。
IMG_7296.jpg

4.ここにてんさい糖・柿酢・スパイスミックス・塩を加えてさらに煮込む。
ここからは焦げやすいので、中火~弱火で絶えずかき混ぜる。
IMG_7298.jpg


5.ちょうど良いとろみになってきたら、はちみつを加え、味見をして調節をする。

6.煮沸消毒した瓶に詰めて、湯せんして完成!
IMG_7311.jpg
10kgのトマトから約4kgできました。

途中で待ちきれず、お昼ご飯のオムライスにかけました。
IMG_7297.jpg
これはまだまだ煮詰めが甘いけど、味はしっかりケチャップ。

加熱用トマトで作ったの初めてだけど、美味しい!
生で食べるとそんなに甘いわけじゃないし、味薄いのかなあと思ったけどケチャップになるとしっかり濃い味がします。


3日に1回、10kgほど採れる感じだしこれはケチャップもピューレも大量に作れるぞ~、と思ったら!

IMG_7312.jpg
ガーン!
台風の大雨で水に浸かり、すっかり元気なく・・・

名残でもう少しは収穫できそうだけど、もう枯れちゃうかも。
残念ですが、もう2,3回はケチャップ作って自家用+αはじゅうぶん作れそうです。
なつのこまは丈夫だし美味しいし、来年もたっぷり作ることにします。
(来年は排水しっかりして、高畝で!)

< まき >


Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
